こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生活を変えないこと

キューブラー・ロス

「その人がいなくなった後も

 生活が変わらないように準備すること」

と書いていました。

 

転居した理由の一つがこれ。

家の老朽化や生前贈与や近隣の問題など

いろいろ理由はありましたが

配偶者を亡くした男性の半年間の自殺率が

高いらしい(二人住まいだった場合)と聞いて

気になっていたからでもあります。

 

また母が亡くなった後に

彼女の思い出の品を片付けることは私にはできないと思い

先に勢いでやってしまうことにしました。

 

いろいろ揺れる思いはありましたが

結果的にはすべてがよいかたち。

これも「よい準備」の一つ。