こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

老いの姿

介護の意味のひとつは

生老病死そのものの姿を見つめること。

 

かつて自分が幼かったころは

親だけが全世界だったはずが

次第に並び いつしか追い越し離れて暮らし

やがて再び戻って来ては

日に日に小さくなっていく親を

守る側に立っている。

 

病院での最後の数か月

母は枯れ木のようにやせ細って

点滴一本でいのちをつないでいた。

それでも目を開ければ

私の言葉に反応するし

何が言いたいのかも分かった。

 

この姿をちゃんと目に焼き付けることにこそ

大きな意味があるんだな

まるでお釈迦様の最後みたいだと

思いながら私は毎日病院に向かっていた。