こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

思い出して下さい

最近自分から話しかけてくることも増えた父。

カレーに入れた豆の名前が思い出せなくて

なんだっけ?と聞いてくる。

 

「自分で考えてください」

 

えーヒントは?などと言いだすので

「鳥の名前」とだけ。

はと? すずめ? にわとり?・・・

しばらく不正解が続いた後に

「あっ!ひよこ豆だ!」と思い出した様子。

カレーに豆を入れるたびにこれがくり返される。

結局覚えてないっていうことね。

 

今日は刺身で出した魚の名前が思い出せず

「ええと、出世魚だよねぇ・・・ブリ!?」

いやそのずっと若い頃。

ああでもないこうでもないとブツブツ言っていましたが

結局分からなかった様子。

 

おおついに「いなだ」が

思い出せなくなりました。笑