こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母のケガ

母が50歳くらいの頃

実家の三和土で割れたガラスを踏んづけて

動けなくなっていたことがあった。

 

たまたま高校から帰ってきた自分が見つけて

あわてて母を病院に連れて行ったらしい。

 

らしいというのは

私は20歳以前の記憶がほとんどなくて

その日のことも後に母にくり返し言われて

そうだったかしら・・・と

三和土でうずくまっていた母の姿を

ほんのり思い出したくらい。

 

何から何まで否定してくる母が

唯一 後々までほめ続けたのが

この件だけだった。

 

今になって思い返すと

私が誰かのために生きることに

並々ならぬ思いがあるのは

たった一度だけ母に認められた

この出来事がきっかけなのかもしれない。