こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

おくすり手帳

処方薬の説明書がシールタイプに変わったのは

割と最近だったと思うのだが

あまり手帳に貼る意味が分からなくて

日付順に重ねて放置したままだった。

 

普段 父の保険証の間には私がまとめた

「既往歴一覧表」をはさんであって

新患で行くときには必ず医者に見せる。

 

だがふと

「もしかして薬局の方が必要では」

と思うようになった。

 

最近父はあちこち小さな治療に行くので

けっこう処方薬が増えている。

ましてや体力の落ちている高齢者。

飲み合わせにも気をつかう。

 

そこでおくすり手帳の既往歴のページに

先の一覧表を縮小して貼り付けてみた。

もちろん当時の処方薬名も記載して。