こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

もう会えないんだな

母が亡くなった直後からずっと

人の対応と事務処理と父の介護に追われ

泣くひまなんてなかった。

 

先日「今年は彼岸の墓参りも

無理かな」と考えていたら

身体の奥底に押さえ込んでいた悲しみが

突然全身から涙となって吹き出した。

  

もう戻らないんだな。

握りしめていた記憶も

サラサラと指のすき間からこぼれて

風に消えて行ってしまう。

 

母の声も 髪のにおいも 何もかも

どんどん遠く 薄く 小さくなっていく。

本当にもう会えないんだな。

もう戻れないんだな。

まだどこかにいるような気がしているのに

もうどこにもいないんだな。

 

疲れ果てるまで泣いた。

 

これでやっと

母と私の長い長い歴史に一区切り。 

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com