こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

本当の母の姿

母がいなくなって丸三年が過ぎた。

ここにもずいぶん洗いざらい

毒も澱も言葉に起こして並べてきたけれど

ようやっと自分の心の奥底が整理され

初めての穏やかな心持ち。

 

ずっと母は「病気の人」であったし

それをどうするかしか考えられなかったけど

ここにきてふと

「病気じゃなかったらどんな人だったのかな」

「そういう母と暮らしてたらどうなったのかな」

と考えられるようになってきた。

 

父はたぶん「心身とも健康な母」のつもりで

ずっと暮らしてきたんだろう。

 

私は母のことを

全然知らないんだろうな。

 

三度目の盂蘭盆会。

 

ykaigo.hatenablog.com

   

ykaigo.hatenablog.com

 

 

ykaigo.hatenablog.com