こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あらかじめ

というわけ

病院を変える手続きを進めている。

 

事前に電話したり相談に行ったり

紹介状を書いてもらうための代理受診とか

まあまあ手間と時間がかかっている。

 

でもこの根まわしをすっ飛ばすと

かえって面倒が重なったり

患者本人に不利益が生じたりする。

文字通り「後手後手」。

 

なので

あらかじめあらかじめと

一歩先の手続きを踏んでおくと

すっごくスムーズに移行できる。

 

私はこういう「あらかじめ」「一歩先」の

準備をしておくのがもともと大好きなので

嬉々として相談にまわるのだが 

介護経験もなく

こっちの世界に縁がなく

いきなり家族が倒れたら

ニュースに出るような事件にも

なるよなぁと思わなくもない。

 

だって誰も教えてくれないもの。

 

「何もしない」ことは

高齢者虐待防止法に触れるかもよ?

って他人事ながら心配になる人も多い。

 

みずがめ座時代が来るのだから

とにかくできることは

早めにやっておかないとね。

 

ykaigo.hatenablog.com