こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

むくわれる

これまでの10年は

これからの未来に

ちゃんと役に立つようになっている。

 

がまんならなかったあんなことやこんなことを

それでもがまんして何とかやってきたことで

今目の前で起こることは軽々と超えていける。

 

あのときに比べたら

ぜんぜんたいしたことじゃないし。

 

むしろ笑い飛ばして作品にして

人前で話すネタになる。

 

こんなこと昔もあったなぁ。

 

どんなにつらいことも

必ずむくわれるときが来る。

必ずむくわれる場と世界がある。

 

そういうところを見つけていけばいい。

 

世界はそこだけじゃないし

味方は家の外の方が多い。

 

思わぬ世界に道は開けているから。

 

 

【動画】樺沢紫苑先生の動画「自殺してはいけない理由」


自殺してはいけない理由【精神科医・樺沢紫苑】

 

ykaigo.hatenablog.com