こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

誰のおかげ?

もともとはオレがオレがのタイプの父。

女房の苦労を気にも留めなくて

母はいつもキレていた。

 

母が病んでからは

自分の女房を病院にも入れられなくて

私をわざわざ呼び戻したのを棚に上げ

一人で全部やったんだ風に

親戚に言いふらしていたので

私はいつもキレていた。

 

三食あたたかい栄養バランス整った

食事が出てくるのはどうして?

部屋がいつも整っているのはどうして?

清潔な布団と衣類にくるまれているのはどうして?

 

日々の買い物の量と労力と気遣いと

娘の人生を消費していることに

全く何とも思ってないことにいつも腹が立った。

 

そんな父もようやく老いてきて

医学的には「半寝たきり」という分類に。

そのことをこの頃は自覚しているようで

先日親戚との電話では

「娘が全部やってくれてる。

 もう自分では何もできないよ。助かってる」と

話しているのを聞いて溜飲が下りた。

 

今は亡き母に対して

「可哀そうなことをした」という

言葉さえ出てきたことがある。

 

長い闘いだったな。

 

ykaigo.hatenablog.com