こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【動画】ゴミの出し方は責任の取り方

環境省のサスティナビリティ広報大使に就任し

小泉大臣と対談したり

小池都知事とリモート対談している

お笑い芸人マシンガンズ

滝沢さん。

 

Wワークのゴミ収集から見えてくる

いろんなことをあちこちで語っていらして

誰と対談してもさすが話の引き出し方がうまくて

とってもわかりやすいです。

 

自分も実家の処分や地域活動や

居住マンションの理事の関係で

ゴミ関連にはかなり詳しく神経質になりました。

 

ゴミ屋敷を作ってしまう方の

心の状態もとても気になることの一つ。

 

今回リンクする動画は

ゴミの出し方がその人の責任の取り方

といった話で私も常々思っていたこと。

米兵の話が分かりやすい。

 

私の家に遊びに来るたびに

ゴミを置いて帰る人がいたんですが

約束をことごとく守らない人でした。笑

 


ごみの出し方で人生変わる

 

ykaigo.hatenablog.com