こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

パーマ屋さん

母の関係念慮は

目に入った人の一挙手一投足を

過去の記憶のどれかに結び付けて

あの人が言ったからだ とか

あのときもこうだったからこれよ

みたいに無尽蔵につながって広がっていく。

 

そして関係ないのに記憶を掘り起こして

怒ったり愚痴ったり。

全部が関わっている世界。

 

なのでお店を選ぶにしても

なかなか決まらないのだけれど

一度信じてしまえばとことん信じるので

やたらその店にお金を落とす。

 

高齢になってから母が見つけたパーマ屋さんは

なんとか歩いていける距離で

同じくらいの年齢の女性が経営していることもあり

母は足しげく通っていた。

そしてシャンプーやら何やらをいつも買ってきていた。

美容院で買うとエライ高いやつばかり。

 

まるで認知症の初期のように

同じものをどんどん買いだめして

せっせとまわりに配ったり。

 

もうそんな記憶も15年くらい前になった。

 

ykaigo.hatenablog.com