こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

変えようとしないこと

家族の場合は自分の裁量で

ああしなさいこうしなさいと仕切れるし

私は完全支配を目指すのが好きなんだけど

他人様と関わるときには封印。

 

その人の在り方を尊重する。

 

もちろん危険からは遠ざけなければならないし

衛生面でもそっと片づけなければならないこともある。

 

でも基本は

その人の選択を優先する。

 

これがなかなかむずかしい。

ついつい手を出し口を出したくなってしまう。

私などは放っておくと

頼まれもしないのに掃除したり食事作ったり

してしまいそうだけど

それをやってはならないという立場なので

グッとがまん。

 

能動的にかかわることができないのは

それはそれでつらいものだと実感。

 

ykaigo.hatenablog.com