こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

OKサイン

自分の意識の中に

常時抱え続ける人がいる

というのが介護とか後見だろうと思う。

 

今は二人だけだけど

近々増えそうな予感。

 

長い間母の占めるスペースが

あまりにも大きかったので

そこが空いてからは

三者をけっこう受け入れられるように。

 

不思議なもので自分の中の

空きスペースが出てくると

なぜか様々な依頼が来るようになり

私のところで抱えることや人が増えていく。

 

他の人にも見えるんだろうか。

ずっといっぱいいっぱいでしたけど

今はもう受け入れられますよっていう

サインが見えるんだろうか。

 

小澤先生は

「苦しんでいる人は、苦しみが見える人の前に

 現れるのです」と言ったが

自分より他人の方が私のことを

よく分かるものなのだろう。

 

 

ykaigo.hatenablog.com