こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

お知らせ

2021年4月29日(祝)~5月9日(日)

ブログ更新お休みです。

 

このブログも3年を過ぎ

記事は1000件を超えました。

 

前のブログは今月不本意ながらアカウントごと

なくなってしまったようですが

こちらの記事は現在進行中です。

 

介護、看護、家事、相続、後見に関わることを

11年以上続けている中で思うことのアレコレ。

実家処分や母の葬儀も

年寄りを抱えながら一人でやり遂げました。

 

最近では多死社会に向けてニーズの高まる

市民後見人として活動する中での視点も加わり

法的な解釈等多くの専門家の話を伺う中で

はじめて気付かされたこともたくさんあります。 

 

あまり具体的に話せない立場で心苦しいですが

私がやってきたことはやっぱり間違ってなかったんだと

再確認できたことも多々あります。

 

平成長屋の準備も万端です。

 

さかのぼって見てみてください。

 

介護の悩みというのは

9割が気持ちの問題なのではないかと思っています。

 

「振り返ったときこの在り方で

 人として恥ずかしくないだろうか」

という自分との問いに向き合いながら

現実を乗りこなしていく日々。

 

答えを出せずこころの中にモヤモヤがたまって

あげく体調不調につながったり。

 

このブログの中には今のあなたの気持ちと

同じ想いがあるかもしれません。

専門家に相談するほどではないけれど

抱えている胸のつかえがとれる

きっかけになれれば幸いです。

 

この記事にコメントいただいても大丈夫です。

内容を見られたくない方はメールを送ってみてください。

yutakainfo【@】mbr.nifty.com

※主旨が違う内容には返信できませんのでご了承ください。

 

 

さてGWといえど介護に休みはありません。

介護中の皆様

愛を持って一緒にふんばりましょう!

  

今年のハマスタ チューリップ祭りにて。

f:id:yutakakikaku:20210423145755j:plain

f:id:yutakakikaku:20210423145906j:plain

f:id:yutakakikaku:20210423145934j:plain

 

ykaigo.hatenablog.com

 

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com