こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【動画リンク】心不全の緩和ケア

父が倒れたときは80歳も過ぎていて

いつお迎えが来たって不自然ではなかった。

 

でも私としてはまずかかりつけ医を決め

訪問診療に向けて電動ベッドに買い換えて

いずれ地域の人と交代で介護できるように

住まいを移るところまで具体的なプランがあったから

ある日突然 父の命が消えゆくような事態に

なってはならないと強く思っていた。

 

今ではようやくかかりつけ医も決まり

先生と本人のコミュニケーションもスムーズになってきて

裏で走りまわる私の地域の人との関わりも

密になり始めた昨今。

 

父のよりよい最期のための

もうひと頑張りができる時期が始まった。

 

 

最近よく見ている緩和ケア医の動画。

がんのみならず

心不全の緩和ケアというのが2018年より

診療報酬に追加されるようになったとのこと。

今度かかりつけ医の先生に

そんな話もできるかなぁ。

 

とても勉強になり また癒しにもなります。

 

www.youtube.com

 

 

ykaigo.hatenablog.com