こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心のサポーター

先日こんな記事が。

 

【独自】「心のサポーター」100万人養成…うつ病など不調に悩む人、地域で支援 : 医療・健康 : 読売新聞オンライン

 

厚労省のページ

みんなのメンタルヘルス|厚生労働省

  

あれ?私ずっとやってるよね?

当時の活動もそうだしこのブログも同じく

市民後見人もそう。

 

専門家の窓口を叩く前の

暮らしの中で支えていくということ。

 

心のサポーター。

立場的に私が受講できるのであれば

やりたいなぁと心底思う。

 

他人のためにできることがある立場って

あんがい社会の中には少ないので。

 

しかもそういう立場は

法律でガチガチに決められていて

あんまり自由がきかない。 

結局決められたことしかできないという矛盾。

 

なので

フリーで動けることって

この先相当重要だと思う。

 

 

ちなみに厚労省リンク先で目を引く

「依存症」は私の卒論でも扱ったので

今でもガチで追い続けているテーマ。

このブログでは扱わないけども。

 

前ブログが消えてしまったので

ここのプロフィールと本の紹介リンク等を

ひっそりと更新。

 

ykaigo.hatenablog.com