こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

どこからがかたいもの?

入れ歯の具合は日々変わるらしく

調子が良い日とそうでない日があるらしい。

 

ほぼ「歯茎でつぶせる」レベルの

やわらかご飯しか食べられなくなった父。

 

あんまり流動食ばっかりだと

喉や胃の筋肉が落ちるので

たまに私が食べるものをちょっとだけ出してみる。

 

きゅうりの薄切りを漬けたものは難なくOK。

でもすこし大ぶりに切ってザーサイ風に炒めたものは

「かたすぎる」と長々とクレーム。笑

  

以前は水菜の茎がかたすぎると。

茹でるとかえって噛めないので

みじん切りにして和え物にすればOK。

 

いかそうめんはOKで

イカ焼きはNG。

ボイルイカはその日による。笑

 

まだまだ介護食への修行は続く。

 

ykaigo.hatenablog.com