こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

平屋のすすめ

少し前だが「平屋のすすめ」なる記事があった。

高齢になったら「立って半畳 寝て一畳」

で十分なので年寄りは平屋に移りましょう

という内容だった。

 

確かに年寄りに階段は危険だし

物をどんどん捨てていく時期に

そもそも複数の部屋が必要ない。

 

母が入った老健の個別スペースは

ベッドと二段の引き出しだけだった。

 

歳をとってからは建物を管理するのが大変だから

結局1LD程のサ高住が一番で

どうしてもマイホームにこだわる人は

平屋で十分という記事なんだが

実はこれ ある芸能人が豪邸を再建するため

一時的に平屋に移る言い訳だったというオチ。

 

いやそれでも平屋が安全だと思うけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com