こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ガラス

ここに越してくるときに

気を使った一つに「ガラス」があった。

 

実家を処分する際に一か所にまとめてみたら

想像以上に大量に出たガラス。

食器棚だったり間仕切りの小窓だったり

額縁や本棚の扉等

あちこちに使われていたガラス。

業者に持って行ってもらうだけでも冷や冷やしたけど

年寄りが住む家にこんなにガラスがあるのは

どう考えても危険。

 

ということで今の新しい部屋には

ガラス戸を使った家具は一つもない。

そしてすべて背の低い家具。

 

私が都内から持ち込んだ

揃いのおしゃれ調味料ボトル。

20本ほどのこれがガラス製。

悩みに悩んだ末に

こっちに来てから泣く泣く処分。

ニトリのプラ製ボトルに総とっかえ。

 

まあ初老の自分にも

ガラス製品のリスクはあるわけでやむなし。

 

ykaigo.hatenablog.com