こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護者のこころ

キューブラー・ロス

末期疾患の受容プロセスとして

1否認

2怒り

3取り引き

4抑鬱

5受容

をあげていてこれは映画のテーマにも

なるほど有名な説。

 

また最近では精神科医

心の成長プロセスと同じだと述べている方も

見受けられる。

 

自分を振り返っても

順番の入れ替わりや繰り返しはあるものの

確かにどの面においても

この五段階を踏んできているなあと思う。

 

こと介護の日々を振り返るに

現実に対しての引き受け方は

まさにこの通りで

受容に至ってからはまだ数ヶ月くらい。

 

ずっと否認と怒りからの反発力で

膨大な義務を処理してきた。

 

同時に自分自身の心の成長も

並行して同じプロセスを経ていたんだな

と今になってしみじみ。

 

たぶんセロトニン神経の伸長も同じプロセスで

だからこそ歳を重ねることも

長い目で見れば

同じプロセスをたどっていくのだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com