こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

もうこわくないよ

文鳥のシロちゃんが

ベランダから飛び込んできて

今日で丸1年。

 

f:id:yutakakikaku:20210915121735j:plain

 

迷子サイトや警察で拾得物の手続きを経て

時間をかけて正式に我が家で引き取った。

たぶんくちばしの色が変わってすぐの

生後3か月くらいかと思われる。

 

f:id:yutakakikaku:20210915122205j:plain

 

当時シロちゃんは心身に傷を負っていた。

足には血栓ができて全体が酸素不足で赤黒く

くちばしの形にも異常が見られた。

ずっと苦しそうに口呼吸をしている。

何よりも人を恐れる。

栄養状態も悪いことから

虐待されていたかもしれないと思った。

だから逃げ出したのか

あるいは病気だから捨てられたのか。

 

f:id:yutakakikaku:20201011075821j:plain

 

病院に連れて行こうにも

おびえがひどく暴れ出したら抑えられない。

からしばらくは

どんな結末になろうとも

私のところで健康にさせようと思った。

 

f:id:yutakakikaku:20210915122940j:plain

 

 

そして一年。

 

くちばしの異常は出なくなった。

足の血栓は見えなくなり

赤黒い色は解消した。

 

普通の餌と環境を与えていただけで

これだけ健康に戻るのだから

以前はいったいどんな状況に置かれていたのか。

 

まだ跳びはねるのが苦手なのは

足の異常が残っているんだろうけど

特別不便な感じでもない。

 

f:id:yutakakikaku:20210915123535j:plain

 

そして何より

私の手の中で全体重を預けて眠るようになった。

私の肩や近くまで止まりに来て

お腹をつけて休んでいることも増えた。

 

f:id:yutakakikaku:20210915122305j:plain

f:id:yutakakikaku:20210915122316j:plain

f:id:yutakakikaku:20210915122744j:plain

f:id:yutakakikaku:20210915122324j:plain

 

たまに

パニックになることもあるが

すぐに手の上で落ち着いて

言ったことを理解してくれる。

 

f:id:yutakakikaku:20210915122435j:plain

 

それでもまだ顔色をうかがうことが

多いシロちゃん。

小さい頃にさぞ怖い目にあったんだろう。

でももう大丈夫。

ここにいればもうこわくないよ。

 

ピーちゃんもいるからね。

f:id:yutakakikaku:20210915122837j:plain

f:id:yutakakikaku:20210915123117j:plain



この記事の主語を

「父」または「母」に変えても通じる我が家。笑

高齢者の居場所づくりって

心身ともに受け入れられるかどうかがすべて。

 

 

おまけ)水浴び後のピーちゃんは落語の「死神」風。

f:id:yutakakikaku:20210915122338j:plain



ykaigo.hatenablog.com