こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

老いる建物

人が住まなくなった家は傷む。

空き家があっという間に朽ちるのも

売れない戸建が色褪せていくのも

よく分かるけど実に不思議。

 

用途の通りに使われないと

何かが劣化してしまうんだろうか。

そこに人の想いが向かないことで

朽ちてしまうのか。

 

刺激がない方が現状維持

しそうな気がするけど

人の手と目があるからこそ

呼応するかのように

パリッとしている住まい。

 

我がマンションも長年の

ごく数人の管理者の想いに守られて今がある。

少し「くすんでいる」のは

無関心な住人の方が多いから。

 

そして管理者は

建物とともに歳をとる。

最近

階段の隅がずっと濡れているのを気にしつつ

建物以上に管理者の老いを見つける。

 

ykaigo.hatenablog.com