こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

グーチョキパーの声

若い頃 声に悩んで

元アナウンサーの話し方教室に通った。

 

その頃読んだ本に

話し方で思いやりを表現する

というテーマの一冊。

 

発声方法とともに書かれていたのが

グーチョキパーの声。

 

例えるなら

グーの声はないしょ話。

チョキの声は居酒屋での「すいませーん」。

パーの声はお笑い芸人。

 

千原ジュニアさんがメディアで話す声に

「これぞパーの声(開いている)だわー」と

いつも感心している。

 

自分自身は内にこもるグーの声なので

聴力が落ちた父の耳には届かない。

看護師さんでチョキの方は

父と普通に会話ができてびっくりする。

 

チョキは店頭販促で

道行く人を振り向かせる声でもあるので

発声にテクニックがいる。

 

いまさらチョキは出せないので

ここはデジタルに頼るところだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com