こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ダリア

f:id:yutakakikaku:20211010143615j:plain

ホームセンターで父の買物。

野菜の種や苗に加えて

ちょっときれいな花などを。

 

父は毎年おんなじ花を買ってきて

植えては処分 植えては処分と

季節ごとに繰り返す。

ずっと育てたらいいのに。

 

私の好みは父と真反対なので

あまりでしゃばらないようにしていたが

最近はリクエストを買いに行くついでに

こっそり私の好きな花を混ぜてみる。

 

このダリアは茎がかっこいい。

紫というかダークブラウン。

葉脈や色形が美しく

地味にカッコいい植物が私の好み。

 

父は茎の色なんか気にしないけど

花の色が我が家には珍しいから買ってみた。

 

年寄りは土をいじると元気になるね。

土用の前に取り急ぎ。

 

 

おまけ

誕生日に毎年届くこの美しい葉。

名前を忘れて検索のしようがない。

f:id:yutakakikaku:20211010145807j:plain

 

ykaigo.hatenablog.com