こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ニコニコとあいさつ

ある団地に通っていたときのこと。

いつも同じ場所に立っている高齢男性がいた。

 

私がいつも同じくらいの時間帯に

通るからなのか

それともその人がずっとそこにいるのかは

分からないが

顔を見てあいさつするのが日課のようになった。

 

私のことを覚えてくれたのかと思いきや

どうやら認知症の方のようだった。

 

いつも穏やかでニコニコで

ときには一言ふたこと話したりできるのが

だんだん楽しみになっていった。

 

たまに顔が見えないときは心配にもなった。

 

もう行く機会がなくなって久しいが

いまでもあの道を通ったら

ニコニコと昨日も会ったような顔で

あいさつしてくれるだろうか。

 

ykaigo.hatenablog.com