こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護おせち

おせちの予約を目にすることが増えた昨今。

毎年作るおせちも一昨年あたりからは

介護バージョンのやわらか食になり

もう今年は固形物も難しいかも。

 

ならもう写真でいいじゃん。

文字通り「絵に描いた餅」で。笑

 

減塩おせち・やわらかおせち等

介護おせちも世の中にあるにはあるのだが

父の好みではないし

食べられそうにもない。

 

気を使って無理してでも食べるという

大人な性格でもないのがまた面倒で。

 

結局いつもの介護食を食べるかなと思いつつ

同時にこんな食事を続けていて

いいのだろうか(QOL的に)と

今まさに栄養相談を始めているところ。

 

(それは家族で何とかしてくれよ)って

専門職皆々様の心の声も聞こえてきそうだが

何とかしようがないから相談してるんですの。

 

ykaigo.hatenablog.com