こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

食欲がわくように

いよいよミキサー食となると

ドロッとした液体を数種類並べる

というつまらない食事になってしまい

時間のかかる父も5分で食べきってしまう。

 

バリエーションも限界があるし

そもそも味の違いが分からない父には

大して意味がない。

 

なにより

こんな食事は楽しくないだろう。

 

ケアプラザやケアマネやクリニックに

何度も聞いてみたけれど

クリニックからは栄養剤が処方されただけで

公的な栄養相談の窓口などはないとのこと。

 

大きい病院なら栄養士がいるんだけどな。

 

行政も医療者も

家庭のご飯の内容までは

さすがに相談にのってくれなかった。笑

 

というかもしかしたらすでに

さじを投げられているのかもしれない。

 

ならば考え方を切り変えて

もはや栄養のバランスは考えなくていいので

あとは見た目にこだわればよいのではと

ちょっとコストは上がるけど

以前から気になっていた

「あいーと」を頼んでみる。

 

やわらかおせちをここで頼もうと思っていたので

まず普段の食事を試してみよう。

要はイベント食的な。

 

父はイヤだと言ったらテコでも動かないので

合わなかったら全部ムダになってしまうが

それはそれでやむなし。

介護は無駄が出るものだから。

 

さてさて届くのが楽しみ。

 

www.ieat-onlineshop.jp

 

ykaigo.hatenablog.com