こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アイコンタクト

この頃父は

アイコンタクトができるようになってきた。

 

言葉を見つけてしゃべるのが

面倒くさくなったのかなと

思わないでもないのだが

私の姿を目で追うようになり

独りになるのを怖がるように

なってきたところをみると

明らかに以前とは違う心の動きが

生じていると思われる。

 

家族や近しい人なら当たり前のこの

アイコンタクト。

12年くらいかかったなあ。

 

いつも目をそらし独りの世界に

閉じこもっていた父。

そのことで長年家族は傷ついて

分断も余儀なくされたが

ようやく人として自然な反応が

見えるようになった。

 

ともに暮らした経験をベースに

アイロニーをまぶして話しても

それが冗談だと気付いて

ちゃんと笑い合えるくらいには

家族っぽくなってきた気がする。

 

アイコンタクトでの会話はその

分かりやすいサイン。

 

ykaigo.hatenablog.com