こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

マニュアル通りにはいかない

介護の記事がよく目について読むのだが

キッチリまとまったハウツーを見ると

介護経験がない人が書いてるのかなと思う。

 

介護って結局

一人一人対応もゴールも違うし

人と人との関わりだから

できる相手が限られたり

いろんなイレギュラーの中で

「今」この瞬間のベストを

瞬時に見つけていかないといけない。

 

マニュアルを分かっていて損はないけど

マニュアル通りに運ぶことはまずないよね。

 

とにかく「人」を見て

経験を重ねていくしかない。

 

足りない経験は

他の人の経験談がものすごく役に立つ。

介護をテーマにした小説や映画は

心の動きまで表現しているので

とてもリアルでよく伝わるだろう。

 

マニュアル通りにはいかないんだってことを

分かっているだけでも

気の持ちようがまるで変わってくるはず。

 

ykaigo.hatenablog.com