こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

腹をくくるまで

あれこれ考えすぎて

我慢して続けていたときは

なにもかもうまくいかなかったけど

 

もうわかった

最後まで面倒見たるわ

何とかなるだろう

今さらあがくのも大人げない。

 

と腹をくくってからは

不思議なことにすべてがうまくいく。

 

介護される側にも分かるんだろうし

安心感か違ってくるんだろう。

リズムも合ってきて

ピタリとすべてがはまる。

 

それはつまり

「私の世界」で抱えられることが

出来るようになるってこと。

 

「私がこうするのだ!」と決めること。

 

もうどうしていいか分からない人に

決断させたり 顔色を伺ったりするのではなく

「私」が引き受けること。

 

そこまでの葛藤が

けっこう大変で時間もかかるんだけどね。

 

ykaigo.hatenablog.com