こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アジサイ

八景島にて(たしか2005年)。

父と桜の葉っぱの話をしていたときに

アジサイの話になった。

 

昔 八景島に行ったでしょ?というと

父の顔はパッと輝く。

おお覚えてる!

 

20年近く前のこと。

父と母と私の三人で八景島シーパラダイスへ。

見事なアジサイがとてもたくさん咲いていた。

私は当時自慢のミノルタ一眼で

アジサイと父と母の写真をひたすら撮った。

いつもはプイッという顔をして写る母も

この日は珍しく満面の笑みで

夫婦笑顔の稀有な写真が撮れた。

 

思えば実家の庭の真ん中に

立派なアジサイがあった。

そのためだろうか

私はアジサイの葉の美しさが好きである。

花よりも長い時間

眺め続けていたからかもしれない。

 

桜の葉もきれいだけど

アジサイの葉もきれいだよ

小さな植木を買ってみようか

父とそんな話をする

もう母のいない母の日。

 

ykaigo.hatenablog.com