こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

肉を食べる

父の体の状態は瞬間瞬間で変わるので

このところ食事も予測できない。

 

栄養剤のみの日が続いて

このまま食べられなくなるのかな

と思っていたある日。

 

なんとなく顔色もよく気力もあって

オーラもいつもよりは見えている。

栄養剤を飲み終えても

ちょっと物足りなさそうだったので

「プリン食べる?」

と聞いたら食べるという。

 

それならちょっとメニューを変えようかと

夕飯には肉を出してみる。

 

もちろんシルバニアファミリー用に

しゃぶしゃぶ肉を柔らかくゆで

小さなかけらをいくつか集めた程度の量。

健康な人には味見にすらならないくらい。

 

そのほかにもちょっとずつこまごまと

食べられるものを少しずつ入れてみる。

 

たぶん残すだろうなと予想していたのだが

珍しく器は空になって戻ってきた。

 

「肉食べたの?」

「うん。食べられたよ」

 

何という達成感!

きっと本人も同じだろう。

 

食べられるってありがたいことね。

 

ykaigo.hatenablog.com