こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

芸能人の終活

このところ高齢の芸能人が

活動を終わらせるニュースが相次ぐ。

吉田拓郎さんの作品は思春期の頃

多大な影響を受けたので

やはりさみしい想いが残る。

 

そんな年になったんだなぁ。(お互い)

 

昔 著名な落語家が

高座で言葉に詰まった瞬間

頭を下げて引退したという

エピソードは有名。

 

ダラダラと未練たらしく

現状を続けるよりも

きちっと自分の人生に

落とし前をつける姿は

すがすがしく個人的には好きだ。

 

人生の終わり方が

その人そのものを表すと言われる。

 

どう生きてきて

どう最期を閉じるのか

その準備や手続きを自分で整えておくことに

生きざまがあらわれる。

 

向田邦子さんの衝撃的な「散り方」は

本当に生き方そのものだわと

不謹慎ながら感心したものだった。

 

私は若い頃からまわりが困らないように

毎年遺言書を書き直したり

今では枕元に「緊急連絡帳」を

置いて寝ているほどの心配性。

家の中には第三者が見ても

手続に困らないように

マニュアル的なノートが

いくつもまとめてある。

 

準備万端。

 

だからいつ何があっても大丈夫

という矛盾した安心感があったりする。笑

 

ykaigo.hatenablog.com