こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

波動を上げる?

巷で言われている「波動を上げる」って

具体的にはどういうことなんだろうと思っていた。

 

なぜなら田坂広志氏の著書「運気を磨く」に

両極性のことがていねいに書かれている通り

一方の情報に偏ることもまたリスクだから。

 

高齢になるということは

狭まり 偏り 閉じていくプロセス。

父のみならず出会う高齢者はみな

袋小路に行き詰まり

どうしていいか分からずに

ひた隠しにして閉じこもり

助けも呼べず動けずにいる。

 

我々はそこに駆けつけて

何をどうすればよいか分かる。

 

視野の広さ

視点の高さ

情報量と行動力

の違いってことなのかな。

 

父は閉じこもり引きこもり

俺の世界に入るな触れるなと

母も私も拒絶し続けたけど

本当に一人にしておいたら

すぐに全てをなくして

早死にしてたんじゃないかしら。

 

そうなっていないっていうことが

結果的には

「波動が上がった」と言えるのかもしれない。

 

もっともどちらが父にとって幸せだったかは

実のところ分からないけど。

 

ykaigo.hatenablog.com