こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

静かなる護摩

ずっと中止になっていた護摩が再開していた。

 

このところ桜木町に行く機会が増えたので

帰りには必ず氏神様と御不動様へ。

たまたま立ち寄った際にふと音が聞こえたので

入ってみたらちょうど護摩の始まり。

 

どうぞお座りくださいと案内されて中へ。

 

太鼓は入るがお経はなし。

住職はマスクで無言。

元に戻ったわけではないが

これはこれで静かなる御護摩

 

立ち上る炎を眺めながら

心の中を空っぽにする。

お経の意味はその手伝いだけれど

なくても十分にそれはできる。

 

父のいのちのともしびが続きますように。

あらたに引き受けた方のこころが

より満ちた暮らしになりますように。

 

終了後は案内の方が

奥の順路を説明してくださった。

いつも来てますとも言えず

みんな人と話がしたいんだなと

ありがたく従ってみる。

 

ykaigo.hatenablog.com