こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

よい準備

介護の入口でまだ車椅子の

押し方すら知らなかった頃に

受講した赤十字の介護講習。

 

そこで強く印象に残った

「よい準備」は今でも心がけている。

もともとの心配性に輪をかけて

あれやこれやと準備するものだから

だいぶ空振りもムダも出るが

さすがに不足や失敗はない。

 

これでいいんじゃないかな。

 

行き当たりばったりの準備不足で

いつも「泥縄」と母に罵られていた父を

私はずっと見てきたから

その父の介護はさらに過剰な

「よい準備の二乗」にすらなっている。

 

それでも結果的に

父は不足も不満もない日々を

過ごせているのだから

やっぱり13年ものの

「よい準備」

が活きていると言える。

 

ykaigo.hatenablog.com