こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

持てるサイズの家具

ある程度の年齢になったら

家の中の家具や収納は

一人で持てるサイズでないと困るなあ

と何年か前から思い始めていた。

 

設置も移動もはたまた処分のときにも

コンパクトであることが何より。

あるいは簡単に小さくできるとか。

 

ひと昔前までの時代は大きくて立派で

一度据え付けたら二度と動かないような

一生ものの家具が主流だった。

 

ところが今はすっかり風の時代。

家具も家電も何でも

サブスクでレンタルできて

新しいものを常に使える。

いらなくなったらとりに来てくれる。

 

やや抵抗のあったこのスタイルも

よくよく考えると福祉用具と同じなわけで

高齢者にはすごく便利なシステムじゃんと

思えるようになってきた。

捨てる手間もお金もかからないし。

 

そもそも車だって自転車だって

住まいでさえ

レンタルがあるんだもんね。

 

ここに引っ越してくるときに

大型家具は全部捨てたが

それでも新たにベッドやテーブルなどは買ったので

これを捨てざるを得なくなった今

さてどうやって集積場所まで運ぶか思案中。

頑丈な台車を買ったので頼りにしている。

 

ykaigo.hatenablog.com