こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

減薬したい

クリニックはどうも薬を増やしたがる。

ちょっと足が痛いと言っただけで

これ何年分だよっていうほどの

巨大な塗り薬が2本も処方された。

 

まあ往診に来て何もしないで帰るわけにもいかず

売り上げ的にもアレなんでしょうけど

気持ちは分かるが露骨過ぎ。

 

もう少しワンクッション置いたり

オブラートに包んでみたりってことを

バレバレでも演じてほしいところ。

 

さて父の具合が悪くなるたびに

別の専門医がやってきて

その都度また新たな薬が出されたりして

もう錠剤だけで満腹だろう

っていうほどの量になってきた。

 

減薬したい。

こんな量を飲む年寄りの姿は

自然ではない。

 

ただずっと続けているものを

いまさら勝手にやめるわけにもいかず

増やされた薬を飲まないわけにもいかず。

 

在宅の最期ってもっと「自然死」に

近づいていくのかと思ったけど結局薬漬け。

 

薬は初期のころから徹底的に拒否しておかないと

後からやめるのは結構大変。

まあそれもむずかしいかもしれないけど。

 

ykaigo.hatenablog.com