こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

すばやいね

昔から父は何をやらかすか

分からないところがあったから

先回りしてそのリスクを潰すのが

無意識で当たり前になっていた。

 

最近は部屋のレイアウトを変えて

電動ベッドを入れたとたん

柵に腕をはさみかけたり

広々としたスペースで転倒したりと

今の歳になってもなお

裏目裏目の行動をとる。

 

あらゆる準備を網羅して

これで絶対に危なくないだろう

と完璧な環境を用意してもなお

「え~そこですか…」

という盲点を狙って来る父。

 

わざとやってんじゃないか疑惑。笑

 

そんな父の先回り対応を

ずっとやってきたから

介護や看護のプロの方にも

リズムはそこそこ着いていける。

 

マンションの修繕で外されてしまったアンテナを

粗大ごみに出す予約をした。

そのあと理事会から連絡があり

業者に頼んで持っていってもらおうか?

と言ってくれたけど

もうとっくの昔に手配は済んでいる。

 

「あなたはやっぱりすばやいね」

って笑いながら帰っていったけど

そんなのんびりしてたら

この父の介護なんてできないですよ。

 

ykaigo.hatenablog.com