こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

アニサキス

アニサキスが増えていると聞いているので

刺身でさえ今は敬遠している。

高齢者にはリスクが高い。

たまに買うときには冷凍された魚を選び

さらに漬けや酢〆にしてから出す。

 

先日冷凍されているタラの切り身を

白菜と煮つけにしよう♪と

解凍後に湯引きしていたところ

なんか赤い輪っかがたくさん見える。

 

なんだろう。血抜きが済んでないのかな

といぶかしく思いながら

洗うついでにその輪っかをほじくってみた。

 

ア・・・アニサキス

いや他の寄生虫か?

 

もちろん死んでいるんだけど

たった1枚の切り身に

まだまだ赤い輪っかがある。

 

これ全部取り除いたら

身は食べられるんだろうけど

とてもじゃないが食べる気にならなかった。

 

見てよかったのか

知らなきゃよかったのか

青魚だったら分からなかったよね。。。怖

 

ykaigo.hatenablog.com