こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

花の生命力

かつて父とバスに乗ってホームセンターへ。

そのときに球根を買って植えたユリの鉢。

毎年見事な大輪の花をつけていたんだけど

昨年マンションの修繕で

3カ月真っ暗闇が続いたため

ほぼ枯れてしまっていた。

 

それでも球根は残っていたので

元気になるといいなぁと祈りながら

日に当てて水をやっていたら

ちょっとずつ芽を出し始めた。

でも根元が黒いままなので

根腐れしてしまうかなと心配していたら

あたたかくなってから急成長。

 

以前ほど力強くはないが

1メートルほどの丈に伸び

その先にはつぼみがたくさんついてきた。

 

他にも

枯れかかっていた鉢を小分けにしたら再生し始め

倒れかけていたサンスベリア

葉を乾かして土を変えたら根が生え始めた!

一時期元気がなかったガジュマルは

収集がつかないくらい新芽を出して

急激に伸び始めている。

 

「気」が良くなってきたんでしょうね。

 

生命力。台風の夜なので室内避難。

 

ykaigo.hatenablog.com