こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

バスは出ましたか

ロータリーのベンチにて。

バスの列に並ぶでもなく買い物袋を置いて

ひと息ついていたら後ろから

「バス行っちゃいました?」

 

振り返るとそこには

小さくて可愛らしい上品なおばあさんが。

「え?ええ(私は並んでないけど)

 40分のバスは出ましたね・・・」

などと答えるとニコニコうなづいている。

 

たたみかけるように怒号が聞こえ

「何やってんだ!もう一つ先のバス停だ!」

 

どうやら旦那様らしく

おばあさんは怯えるような顔になりつつ

もう一度私にニッコリしてからじゃあ・・・

とちょっぴり頭を下げつつ行ってしまった。

 

あのすがりつくような目は

「ヘルプミー」だったのだろうか。