こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

2024桜とリスと思い出

桜には曇天が似合う。写真は撮りにくいけれど。

濃霧注意報が出るほどのあたたかい朝。

向かいの山は満開。

 

 

 

お寺さんにはイスが並び

「どうぞお花見を楽しんでください」とある。

 

 

 

 

クリーニング工場の前の見事な一本を愛でたら

 

 

 

 

長い階段をのぼる。

 

 

 

 

たわわに咲いている満開の桜。

 

 

 

 

 

ここが現地。

毎日眺めている景色の中に立つという不思議。

黒澤明の「夢」の桃畑のシーンをいつも思い出す。

 

 

 

 

 

ずーっとガサゴソ音がしている。なんかいる?

 

 

 

 

リスだ!桜の花を食べている!

 

 

 

 

ずっとくだって

振り返るとまだ美しい。

 

 

 

 

一番ふもとの枝がまたよい表情。



 

 

 

昨日撮った川沿いの桜。

以前からすが水浴びをしていた場所。

 

明日は花散らしの雨。嵐になりそうです。

 

 

 

鉢植えの桜のことは作品にしました。読んでください。


 

 

 

2023年


2022年


2021年

2020年

他の公開中エッセイ

ykaigo.hatenablog.com