こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

相続遺言ウェビナー拝聴

神奈川弁護士会ではごくたまに

一般市民が参加できるイベントがあります。

 

今日は相続・遺言ウェビナーを拝聴。

最近こまごまと変更が入っているのも気になっていて。

 

相続人としての仕事は終わったけれど

後見の方は問題山積だし

自分の後始末は法人契約。

そんな中まわりの人からは

わりと深刻な法律問題を質問されることも。

(答えられないけど)

 

それに何と言っても

民法は身近だし人間ドラマなので

わたし的にはとってもおもしろいんです。

自分で決めて手続しておけば

別に何の問題も起きないんですよ。

 

「なんで私が!」ってモメるのは

勉強も準備もしていないんでしょう。

急に言われてできないから困ってる。

母も父もモメ事を起こす側で酷かった。

まあ逃げることができるのもまた

民事なわけですが。

 

ちなみに

県の無料相談窓口一覧はこちら

両親がまだ存命だった頃に

こっそり相続についてここで相談しました。

5分で結論出ちゃったので申し訳なかった。笑

 

どうするのかを決めるのは

「本人が生きているうちにやっておく」

のがいちばんスムーズだと感じます。

認知症になるとまた別の手続きが入りますので

人生会議(厚労省)」も含めて

終活、遺言等々お早めに。

 

ykaigo.hatenablog.com