こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

生きていればこそ

後見人の仕事は

被後見人が亡くなった瞬間に終わる。

その先は相続人の仕事で

後見はあくまでも生きている人が対象。

 

この感覚は

ずっと生きる意味を探し続けてきた自分にとっては

とても腑に落ちる線引き。

 

似ているなぁといつも思うのは

仏教式葬儀のこと。

本人は戒名をつけられて修行の道に入り

残った家族は法要という名の追善を

もういない人のために33年間続ける。

よくよく考えてみればまぎれもなく

宗教行為としての御布施なわけで。

 

そのシステムを理解すると無宗教の自分が

親にわざわざ入信させる理由もない。

本人もいないのに死後

せっせとお金だけ払い続けるのも理不尽。

 

っていうか亡くなったら

仏教徒として修業の道になんか入らせずに

ただもう静かに休ませてあげたいじゃない?笑

 

だからできることはすべて

生きている間だけ。

 

寝たきりでも認知症でも

動けなくても言葉が届かなくてもいい。

 

全然いい。

すべては生きていればこそ。

 

ykaigo.hatenablog.com