こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

意味を見つける旅

人生に意味を見つけることが

人生の目的であり生きる意味だとするならば

病や介護はうってつけの場になるのではないか。

 

つらく苦しい現実を

どう乗り越えるかを考え続ける中で

人は成長しこころゆたかになって

現実を理解し越えていけるんだろうと思う。

 

今の若い人からはそんなこと時間の無駄!って

笑われるんだろうけど

もう若くないから気にしない!笑

 

ジャンルが違うので紹介を避けるが

科学者や物理学者が書いた人生観の本も

皆 結局まわりまわって

フランクルや仏教に戻る みたいな結論が多い。

 

大切なのは「まわりまわって」考え続けること。

そこに人がいるという意味を。

 

【参考】

「夜と霧」ヴィクトール・フランクルみすず書房