こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

弁護士さんの場合

お母さまの後見人が

弁護士さんだった方の本音トーク

 

「なーーーーーんにもやりませんでしたよ」

 

毎月高いお金を払ってるのに

報告書を送ってくるだけ。

本人に会うでもなく

私の話を聞くでもなく

本当に何にもしませんでしたよ。

 

と 怒りの告発。

 

業務としてはたぶん間違ってはいないのだろう。

 

医者とか弁護士とか

私が出会ったわずかな人数の中でさえ思うのは

こういう人たちに決定的に欠けているものがある。

 

それが「情」。

相手の気持ちを察するということ。

ともにいることの意味を理解する力。

 

本人の気持ちに寄り添うとか

家族の不安を解消するとか

彼らはまったく考えられない。

 

そういう教育で人格形成されたんだろう。

 

我々のような

しろうと後見人が重宝されるのは

コストの安さもさることながら

「同じ立場で」「気持ちに寄り添って」

というあたりが

わざわざ教育しなくたって分かってる

ところなんだろうと思う。

 

ykaigo.hatenablog.com