こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

知らないうちにうまくいってる

後見活動でやっていることはつまり

「本人が知らないうちに全部うまくいっている」

ようにして歩くってこと。

 

まるで阿刀田高氏原作の「迷路」。

最近では怖い話としてネットでも散見される。

自分の後始末がなんとかなっているのは

誰かが代わりにやってくれているから。

 

最近のアプリの「中の人」みたいなもの。

自動化されているつもりが実は全部手作業。笑

 

本人にしてみれば

「思ったことがすぐ実現した」

という認識になるのかな。

 

むしろ思わなくても良くなっていくという

高いレベルの好循環。

 

正式な後見人ではないが

長年父にやっていることは

後見であり介護であり看護である。

 

父はずっと家でテレビを見ていた。

 

その間

母の入院転院から看取り納骨

実家処分とマンション転居

毎日欠かさず三食出てきて

買い物も洗い物も洗濯も

親戚付き合いもお金の管理も

「いつの間にかうまくいってる」

 

「こうなったらいいな」とさえ

父は思わなくても

ただ寝ているだけでうまくいってる。

 

割とすごいことよね?

誰も分かってくれないのであえて書いてみる。

 

ykaigo.hatenablog.com