こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

おひとりさまでも大丈夫

おひとりさまの最後の家を作る

と言い続けて30年。

ずっとオオカミ少年扱いだったんだけど

ここにきて「積極的に協力します」

っていう会社ごと強い味方が増えてきた。

 

なんか大丈夫じゃない?

 

決めておくことはとてもシンプルなのに

なぜみんなそれをやらないのだろうと

ずっと思っていた。

 

実際に両親それぞれの最後の季節と

被後見人の人生のしまい方について

一緒にやってきてみて目にしてきて

もっとこうすればよかったなとか

ここはこのほうがよかったなという

たくさんのヒントが見えてくる。

 

できることは先にやっておけば

本人がいなくなってから

まわりが困ることなんてない。

何にもやってないから

いきなり全部やらされる人が

パニックを起こすだけだ。

 

自分の意思で人生を閉じる選択肢を

理解しておけばよいだけなのだ。

 

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com

ykaigo.hatenablog.com